俺TUEEEEワロス



バイト

さて、大阪の実家に戻ってきたもう1つの理由がバイトをすることです。




広島でしてもよかったのですが、大阪の方が時給がいいので。
なぜ、地域によって同じ仕事(コンビニ)で時給が違うのでしょうか?
生活コスト?
店の売り上げ?
需要と供給?
価格競争?
でも、広島より大阪の方が競争が多くて野菜が安いこと多いですよ。
むしろ価格競争によって、大都市の方が田舎よりも全ての物価が安いんだと思います。
そして時給は大都市の方が高い。。
これでは、貧富の差が広がるのではないだろうか。
貧富といっても、所詮バイトの中での小さい差ですが、今の僕のような学生バイトには大きいものです。
金がないと何もできませんよね。金より大事なものもあると、よく言いますが、その大事なことをするため、維持するためには金が必要ですよね。
今大事なものが無くても、それを探す・見つけるためにもやはり金が必要なんじゃないでしょうか。
金が無いことは行動を狭めます。
強いては、何かを始めるチャンスの損失にもつながるのではないでしょうか。

地域によって時給差があるのは、それだけで地域間の格差につながるのだと思います。
金の有無があるのなら、大都市に人が集まり地方の過疎化が進むのも当然です。
うちの下宿先に限れば、協定を組んでガソリンの値下げを全くせずに全国的に高水準ですしね。
若い働き手は大都市に出て、地方は既に権力・金を持っている有力者が既得権を維持し搾取するための地域。
そう考えてもいいのではと思います。
地方過疎の解消・日本改革を叫ぶなら、既得権を手放し自由競争を地方でも盛んにしていくことが大事なんだと思います。
[PR]
by uki-ken | 2006-08-17 14:09 | 戯言
<< れべりんぐ 終戦 >>


Lydia鯖にお住まいのADSクリエ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31